NEWS/REPORT 新着情報
ブログ
まてな生活〜薪ストーブ生活の効能〜
薪ストーブライフが始まりました。やってみなきゃわからない!という点でも導入した薪ストーブ。朝の行動が全く変化しました。まず火をつける。それには薪をくべて火をつけなくてはいけません。その前に薪を必要分容易しておかなくてはいけません。
薪ストーブの前は蓄熱暖房機でした。基本蓄熱されたものを送風して暖めます。輻射熱もあったのかとは思いますが、薪ストーブのソレにはかないません。段違いに暖かい!そして手間がかかる分活動量が増えるのでより暖かい!
やはり少し手間がかかるがその方が豊かな暮らしだと実感します。
休日どこもいかない日は家族で薪割りです。
良い休日だと感じます。
薪ストーブの良い点は人を寄せ付けるところもあります。暖かいから集まるのはもちろんのこと、炎のゆらぎが惹きつけると感じます。炎の揺らぎは「1/fゆらぎ」と呼ばれる波動の一つで、心臓の鼓動や打ち寄せる波の音と同じリズムを持ちます。つまり、炎を見ていると落ち着くのはその動くリズムが丁度よく「心地良い」から。
日本にはお焚き上げなど「過去を炎と共に昇華させ、未来に向かう」といった考え方があります。燃やしても思い出や伝統が無くなる事はありませんが、形を無くす事で「1から始める」という気持ちが芽生えます。
焚き火を囲んで仲間と語り合う時、いつもより本音で話せてしまうのは、炎が心のつかえを取り去り浄化してくれるからなのかも知れません。
薪ストーブがある事で居心地の良い場となり、集まり語らう事でリフレッシュできる。
そんなイエづくり一緒にしませんか?
浦河町から
全ての人の人生を 豊かにする仕事を
- 〒057-0032
北海道浦河郡浦河町向が丘西1-539-45 - FAX. 0146-22-3923